分かりやすい♪葬儀社の選ぶ秘訣編(1)

世の中のほとんどの葬儀社の広告には下記のようなフレーズが多いですね?
逆に、そこに記載されている葬儀社の名前を入れ替えるとどこの葬儀社のチラシ(広告)か分からない。
これでは消費者が「どこに何を何のために見積もり依頼をすれば良いのかがわからない」でしょうね?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・追加料金一切不要の○○

・心に残る○○

・安心の○○

・信頼の○○

・お一人お一人の○○

・ご家族だけで○○

・入会金無料で○○

・あなただけのお葬式を作りませんか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ではこれらを展開して行きたいと思います。

・追加料金一切不要の○○
→私がもしもお客様の立場なら、何をどれだけ無理いっても追加料金を請求しないんだな?本当だな?となりますかね。説明の無い金額は頂かないだけで、お客様が別途で頼んだものはいただきますからね?という裏返しに聞こえちゃいそう?
しかし、当社も使わざるを得ない時もあるので使いますが、追加料金一切不要を前面に打ち出しているホームページには要注意です。トラブルの元ですから。

・心に残る○○
→心に残るかどうかは葬儀社が決めるものではないし、30年前に結婚式はゴンドラで降りてくるという演出がありましたが、あれは結婚式場が変わったことの代わりにお金ちょうだい系で頑張りすぎた結果、あまりに不思議なセレモニーとなってしまった・・・。演出があまりにお涙ちょうだいになっていたり、浮世離れしていたり、華美にしない葬儀社を選びましょう。

・安心の○○
→・・・昔は当社も使っていましたが、安心という感覚は、それこそ人それぞれですので、価値観を押し付けてくる葬儀社を選ばないほうがよく、選択という安心を与えてくれる葬儀社かどうか・・・ここが重要です。

・信頼の○○
→信頼のというフレーズも、お客様が安心かどうかは葬儀社が押し付け決めるものではないと思います。信頼は、過去の経験や実績、また評判というものがバロメーターになると思われます。

・お一人お一人の○○
→もしも100人の個人がおられて、100人さまざまにプランを用意するとしたら、30万、40万で家族葬が出来ると思って依頼したのに、営業マンがあ~だこ~だ言ってきて結局は想いをカタチにしていくだけで80万にも100万にもなってしまいますね?
一時期の情で、葬儀社の営業の説明を聞いて納得しても、納得は一瞬、しかし熱が冷めてしまえば疑問。そうならないためにも、物に相場というものがあるのですから、全葬連加盟店などの「ある一定のモラルや方程式、あるいは謙虚さ」をもった葬儀社に相談されるのが最良でしょう。

・ご家族だけで○○
→このフレーズも増えてまいりましたが、今の時代は少子高齢化ですので「放っておいても家族だけに近い形」になってきています。逆に、わざわざ家族だけにしか言わない葬儀は後々の後悔を招くことがいまだに多い。本当にお参りしたい方は何があっても来られるようにしてあげる事も大切な配慮かもしれません。葬儀は結婚式とは異なり、来客を選びすぎても少々違和感が生じる気がしています。ただし、繰り返しますが、少子高齢化です。隠してお葬式をしなくても、昔とは違って来客は激しく減少傾向です。肉親間が不仲とか連絡が取れない、といった厳しい状況の際は亡くなられた故人様を悲しませないために、逆におすすめする場合もありますが。

・入会金無料で○○
→私の持論ですが、無料の会員制度を作って、少々値引きするぐらいなら、最初から皆様に平等に提供すればよいのです。
経営サイドとしていつも言ってますが、無料会員のお客様は「とりあえず会員」といってます。とりあえず頼んでもらえたらラッキーっていう感じですかね?それって亡くなられた故人様に失礼ですね?
そこでさいき葬祭では入会金が1万円。その分、値引きも含めて後々までしっかりとサポートさせていただくのです。
ただほど怖いものは無いですからね?だからこそ適正にサービスを、そして終わりに対価を・・・そう考えています。

・あなただけのお葬式を作りませんか?
→こちらも先ほど申し上げましたが、無闇に葬儀社が単価UPをあおるのでなければ良いのですが・・・。
なんども申し上げますが、特殊なことを行った場合と、一般的なご葬儀の場合、当然一般的に済ませたほうが安いに決まっているんです。飲食店でお刺身を食べるとしましょう。天然の活鯛にこだわると高いですね?しかし養殖の〆鯛であれば、どこでも安価に食べられる。さらには案外、養殖の〆鯛のほうが甘みがあって美味だったりする。
 葬儀は火葬までにおおむね2日しかないわけで、その短時間で天然の活鯛を食べられるようにする方がさらにコストがかかるってもんです。大切なのはホンモノ、ニセモノではなくて、その価値があるかどうか。遺言で天然真鯛であれば別ですが。
 しかし当社は手抜き葬祭、なんちゃって葬儀店にならないために、そのバランスを見極めたい、そこでさいき葬祭では「東広島で唯一の相談所である終活サロン・アイフィット」で事前相談を行ってもらえるように取り組んでいるところです。

葬儀社選びは、葬儀社の立場からみても奥が深いなって思っています。

大切なことは

A社がA社、B社がB社でしか提供し得ないサービス

つまり、会社会社の持ち味ですね。当社なら、当社でしか提供できないサービス♪

それを当社みたいに明確にしていくことが、結果的に消費者のためになるんですものね?

さいき葬祭の2018年のスローガンは

「近くて、便利で、選べて、納得♪」
\ご予算内のお葬式/
スポンサーサイト

東広島市長選と世界遺産の富士山

昨日は東広島市の市長選がありました。私は昨日は予定があったため、事前投票を済ませていました。

熾烈な戦いあったようですが、当選された方は選挙期間以上にこれからが本番であり、大変である。

また、落選されたお二方はこれからの市政に対し、ご自身を支持してくれた同士と共に有権者としてこれからの市政を厳しくみつめていく権利を有する。サイレントマジョリティは思わぬ力を持つのが今の時代かもしれない。

選挙選は終わった。しかし、終わったわけではなく、これからが本当の難関に挑む戦いの始まりであるということだ。

いずれにせよい一般市民である我々は、生活が良くなることを期待していくより他はない。

私の持論だが、安心して暮らせるまちとは、「安心して終わることのできるまち」。死する日のことまで不安を持たせないまちを目指してほしい。

さて、少々前の話でありますが、当社の看板犬であるラブちゃん。

13 (1)

今日はおとなしい・・・。心配になるんですが

見つめる眼が何とも言えない可愛い。

13 (2)

と思った瞬間に・・・いつものポーズwww

13 (3)


さて、しばらく前の話になりますが

由比ガ浜、茅ケ崎、七里ガ浜に行ってまいりました。いわゆる鎌倉とか湘南です。

富士山が見えて、江ノ島が見えて・・・寒い中サーファーもたくさん。

ところで私の兄が千葉県松戸市に住んでいますが、晴れ渡った朝に運が良ければ千葉県からでも富士山が見えるそうです。

富士山の標高は3776m。

この日本が誇る富士山をみて、何を思うかは自分の心次第。

終わらない今日はない。

始まらない明日もない。

よりよい明日のために今を生きること。

未来は今を生きる我々にかかっている。

私はそう考えてる。

22.jpg

21.jpg

23.jpg

#東広島家族葬
#湘南
#鎌倉
#富士山
#山のある景色
#山のある風景
#山のある祭壇
#寺院葬
#厳粛セレモニー
#自宅葬
#出張葬
#防寒対策ばっちり
#仏教
#生花祭壇
#ハイセンス
#費用は大手以下
#本物のお葬式
#手頃感
#東広島葬儀
#東広島家族葬
#東広島さいき葬祭
#佐伯葬祭
#さいき葬祭
#フォレストホール
#さいきフォレストホール
#遺影
#遺影写真
#写真額
#写真額装
#日比谷花壇
#家族葬やすらぎ会館
#家族葬
#東広島市長選

頭がいい人は話が短いの法則♪そして実は愛情深い?

よくブログを見ていると


b20160413.jpg

はい。ありますね。

とくに経営者がグダグダと受け売りのコトバやキレイごとや一方的な見解を並べる・・・

それをやっちゃうと会社の器さへ知れてしまいますよね((´・ω・`;))


そこで

短く明快な人。

みんなあこがれますよね?


うちの先代社長なんてまぁビックリするぐらい話が短かったですwww

やはり脳内整理されていて頭がいいわけです。

話が短い人が良い例はこちらをクリック


しかし、うちの先代社長を見ていて、頭が良いってのとも少し違うのかなあと思っていたところ


実は、話が端的で明快な方は

頭がいいというよりも

相手の立場を心がけていて

つまり

愛情深くやさしい方なんだそうです♪

話が分かりやすい人についての記述はこちらから


うちの社員さんにも教えとこうと思います♪   

分かりやすい=愛情だとw


まずは自分から♪

新年挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

本年もどうか皆さまの一年が無事であり、ご多幸に恵まれることを祈念申し上げます。

02F005A0187.jpg

ご遺族様への弔問

まずは当社をご指名くださいまして、衷心よりお礼申し上げます。
さて私は日常のこととして、弊社にお葬儀をご依頼いただいた喪家様に対しましては社長の責務として、また葬儀に携わる使命として、出来る時は全てお葬儀に弔問・参列をさせていただいております。また担当させていただく当社の社員は喪家様に対してとにかく一生懸命にサービス・奉仕をするように業務・指示させていただいております。そんな中、本日はご依頼が多く、とてもすべて弔問を伺いきれないのがわかっていたので、火葬場における2時間の火葬待ちの控室に伺わせていただきました。

きっと、緊張もほぐれて、ホッとされて家族団らんをされておられるだろうと思ったのですがね。

実際にお伺いさせていただきますとね、一般葬のお客様の部屋に伺うと、割とホッとした感じでにぎやかにお食事をされておられました。しかし、家族葬としてお引き受けさせていただいたはずの10名ぐらいのおうちの方々を伺いますと、みんなお疲れのご様子で、下の写真のように机に頭を預けて仮眠されておりました。

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_m.jpg

お召し物こそ違いますが、本当にこんな感じで・・・。さすがに、この感じを起こすわけにはいかないと思い、挨拶を差し上げる気持ちにはなれず、静かに戸を締めて、帰路につかせていただきました。

家族葬って、ご遺族の「できるだけゆっくり故人を偲び、できるだけ部外者とは接見せず、様々な負担を減らしたい」ためにありますが、

・長期間に及んだ看病疲れ?
・通夜の昨夜、ろうそくの火を絶やさないために夜伽ぎで起きていたから?
・遠方から急きょ帰省なさった疲れ?

かどうかはわかりませんが、本当に憔悴(しょうすい)しきっておられました。

私がどうにかしてあげなければならない。一人でも多くのご遺族の負担を減らし、それだけではなく、どうにか癒してあげたい。
そんな思いで、いっぱいになってしまいました。

でも、人目をはばからずにご家族のみなさんが眠りについておられたということは、逆にリラックスしてもらえたということなのかな?とも思ってみたり、久々の親戚と会うとにぎやかに会話も尽きないけど、いつも一緒にいる家族だけだったから、一気にみんな眠りについたのでしょうかね。

ともあれ、お疲れさまでした。

心から・・・合掌。

追伸、ご挨拶に伺わせていただいた中に、「おお!わざわざあんたが来てくれたんか!わしは先代のゆうちゃんと飲み友達じゃったんで~!ありがとうな!」と喪主様にお声をいただいたり・・・。やはりちゃんと挨拶はするべきですね。感謝!

                                   敬具
プロフィール

東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
東広島さいきグループの代表者ブログです。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。おかげさまで地域シェアNO.1。フォレストホールは駅からも程近く立地最高です。通常はこの規模のホールですと祭壇料金70万円から~が平均価格なのですが、なんと当社は祭壇料金が自由に設定出来ます。当社は福祉葬で創業された市民に優しい葬儀社です。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールが2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇と連携して、お花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話をくださいませ。家族葬やすらぎ会館も人気です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR