FC2ブログ

ありがたいお電話

久々の更新です。多忙極まりなく生きておりました。でも、お電話をいただいた嬉しさにブログアップさせていただきます♪

「柚木さん~、お久しぶり~」

「あ!ご無沙汰しております~」

7月に当社の会員に入会くださったH様でした。高齢者をかかえた世帯でありまして、詳しい見積もりを出させていただき、まあそんなにたくさん人を呼ぶつもりもないけれど、親戚や近所に声を掛けないわけにはいかないので・・・という最近に多い感じのお葬儀をお考えのご婦人です。

で、どういった内容の電話だったのか?と申しますと

昼間は一人で居るおばあちゃん(ご婦人のお母様(70代?80代?))のところに冠婚葬祭互助会の営業さんがいらっしゃったそうなんです。

で、その営業さんがおばあちゃんに24万円で葬儀が全部できるっておっしゃられたそうです。

その話をおばあちゃんは娘(電話をくださったご婦人)に伝えるわけです。さいきさんやったら60万ぐらいの見積もりが出てたけど、冠婚葬祭互助会なら24万円なんやてよ~って。

そのご婦人は、冠婚葬祭互助会の担当者の名刺を見て電話して呼びつけたそうです。そのご婦人は結構葬儀には詳しくて、老人相手にそういう商売をしている事が許せなかったそうです。

ご婦人「あなた、葬儀が24万円でできるの?」

営業「はい、(パンフレットを見せながら)これが全部ついて24万円です!間違いはありません!」

ご婦人「あなた葬儀の事知ってるの???霊柩車で病院に迎えに来て、また出棺で火葬場までいって、バスも頼んで・・・ってそれだけでいったいいくらかかると思ってるのよ!」

営業「・・・はい、それは追加料金になっておりまして~」

ご婦人「だったら24万円で全部ついてるとか出来るってのは嘘じゃない!一人だけで在宅してる老人のところにいってそういう説明し、おたくの会員になったらどうなると思うのよ!もしも家族みんながおばあちゃんから私の葬式は24万円で出来ると聞いていたらお宅に電話するでしょうよ!でも、実際には100万も200万もかかってくれたら、すっごく迷惑な話なのよ!!きちんと説明してみなさいよ!」

と営業さんにおっしゃったそうです。それでも多少食い下がった営業。

ご婦人は、「あなた!まだわからないの?良い事ばかり説明して会員募集を続けるっていうんなら今から消費者協会に電話するわよ!!!」

と説教をしたそうです。

私は、ご婦人に対して尊敬しました♪

消費者の方がこれぐらいに理解を深めてくれていること自体が素晴らしいです。

そしてご婦人が一言!

「この件を柚木さんのブログに書いちゃっていいわよ!!!書いちゃいなさい♪(笑)」

って。

僕は一生このご婦人について行こうと思ったのでした(笑)


追伸 まだ互助会様はこういう詐欺的なと言いますか、変わらない営業をしてるんだな~・・・・・。うちはそういう誇大CMにならないように周知徹底しております。


スポンサーサイト
プロフィール

東広島さいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は足が不自由で身体障害者だった創業者が70年前に一念発起で開業。おかげさまで東広島ご依頼件数は圧倒的なNO.1。その理念は更に進化しながら市民に優しい葬儀を提供中。東広島市と東広島社会福祉協議会といった行政後援のお墨付きをいただいた終活セミナーもアイフィットグループゆりかごにて運営中。またKAMONケーブルTVで終活番組放送中♫立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供も。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。通常は当社規模のホールですと200万円も300万円もかかりそうですがなんと西条中心部のフォレストホールでさえ100万円以下で自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールも2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇とタイアップしお花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR