FC2ブログ

・・・・・

どうなる・・・。わたし的には多少の手数料は仕方ないと思うのだけど。会報誌も配り、会員管理にもコストはかかるし。
私は、業界全体が揉めることなく、円満に行くのが望ましいと思っています。


「冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決」

読売新聞 12月14日(水)10時27分配信
 冠婚葬祭大手「セレマ」(京都市)の互助契約を巡り、会員が積み立てを解約する際、多額の手数料を徴収する条項は消費者契約法に違反するとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(同)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が13日、京都地裁であった。

 瀧華(たきはな)聡之(さとし)裁判長は「手数料の算定根拠が不明確」として、条項の使用差し止めと、別に手数料の返還を求めていた9人への計約35万円の支払いを命じた。

 冠婚葬祭業の互助契約について、条項の使用差し止め判決は初めて。同社の条項は、244社が加盟する社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(東京)の標準約款に基づいており、業界全体への影響が予想される。

最終更新:12月14日(水)10時27分

読売新聞

スポンサーサイト
プロフィール

東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は福祉葬で創業された市民に優しい葬儀社です。立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供しております。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。おかげさまで地域シェアNO.1。通常は当社規模のホールですと祭壇料金70万円から~が平均価格なのですが、なんと当社は祭壇料金が自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールが2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇と連携して、お花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR