fc2ブログ

教わるから、救われる

地味

「教わるから、救われる」

私はこの考え方を推奨していきたいと考えております。

自力で学ぶことも確かにあるが、自力で考える力をまず最初につけてくれたのは他人様だったように思います。

それは自分の力でやってやったんだ!という人がおられるが、決してそんなことはないですよね。

最近私は、80歳を数年先に迎えようとする親を前に、色々なことを思います。そういう時期が来たんだなとも思います。

色んな思いが積み重なって、時を経て・・・のなのであります。

いつも、いつの時代も言われてきました。それは

「人はどうしても死ぬのだ。必ず訪れるのであります。あの人、この人だけじゃなくて、いつか必ず自分の周囲、そして最後に自分にもそのは来るのであります。」

よくお葬式が形骸化していたり、義理の参列もいらないという声を聞くようになりました。

いいんですよ、いいんです。大切な身内でしっかりと、家族の絆を深める時間が持てるのなら一向にかまわないのであります。

ただ、この一つだけは覚えておきましょう。

最後に親が教えてくれたことというのは、「人はいつか必ず死ぬ」ということを身をもって教えてくれたという事実であったこと。

そして、人はいつか必ずそうなるのだから、「自分の周囲」や「今という時間」を大事にしなさいと。

「普通ってなんだろう?」。

自分にウソつかない生き方、腑に落ちる人生を送られているだろうか?

お金や名声に目が三角になってやしないかい?

ゆっくり、一歩一歩、自分と向き合い人生を味わいながら生きて行こうよ。

そうは思わないかい?



プロフィール

東広島アイフィットさいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島アイフィットさいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は足が不自由で身体障害者だった創業者が70年前に一念発起で開業。おかげさまで東広島ご依頼件数は圧倒的なNO.1。その理念は更に進化しながら市民に優しい葬儀を提供中。東広島市と東広島社会福祉協議会といった行政後援のお墨付きをいただいた終活セミナーもアイフィットグループゆりかごにて運営中。またKAMONケーブルTVで終活番組放送中♫立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供も。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。通常は当社規模のホールですと200万円も300万円もかかりそうですがなんと西条中心部のフォレストホールでさえ100万円以下で自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールも2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇とタイアップしお花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR