FC2ブログ

恩師からのお便りに・・・

恩師よりお彼岸のお便りをいただきました。その中に紹介されたのがダウン症書家の金澤翔子様の作品展。

「佛は常にいませども 現(うつつ)ならぬぞあわれなる 人の音せぬ暁(あかつき)に ほのかに夢に見えたもう」

名称未設定-2

そしてこのようにも

「ありがたや、高野の山の岩陰に  大使はいまだ、おわしまするなる。」

※以下、恩師のお手紙引用

「人の生活が穏やかに順調に流れているとき、佛は遠くにおられます。大きな試練に襲われたり、長年の苦労が夢のように成就した時、佛はすぐ近くにおられます。それは恰も(あたかも)生命の根源である「水(雨)」「空気」「太陽の光」が万人に平等に無料で与えられていることに、ほとんど無関心で過ごしていることに似ています。」と。

そういえば昨年はこのあたりは大豪雨災害に見舞われました。そして先日は千葉県で大規模停電です。困った時だけ神頼みしても救われない。日ごろからどういう備えをするかは、心の問題も同じなのかもしれません。先日テレビで瀬戸内寂聴さんがジャニーズの皆さんに対してこう仰っておられました。

「お金儲けをする努力は幸せかもしれません。しかしお金で幸せは買えないのです。」

何か大きな努力ではなく、小さな習慣こそが救われるべき命の大前提。

何を思うか、それは各自の自由です。ご参考までに

きっとどんな宗教、宗派だろうと、同じようなことをきっと説かれておられると思います。

昨日(9月24日)のことになりますが、そういえばとある場所でこんな書き物に出会いました。

S__34791519.jpg

「人生は60才から」

こう考えれば、前向きにもなれる今日の午後。

さあ、くよくよせずに頑張っていきましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

東広島アイフィットさいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島アイフィットさいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は足が不自由で身体障害者だった創業者が70年前に一念発起で開業。おかげさまで東広島ご依頼件数は圧倒的なNO.1。その理念は更に進化しながら市民に優しい葬儀を提供中。東広島市と東広島社会福祉協議会といった行政後援のお墨付きをいただいた終活セミナーもアイフィットグループゆりかごにて運営中。またKAMONケーブルTVで終活番組放送中♫立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供も。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。通常は当社規模のホールですと200万円も300万円もかかりそうですがなんと西条中心部のフォレストホールでさえ100万円以下で自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールも2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇とタイアップしお花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR