FC2ブログ

タガタメ

『共感社会の確立』
家族や社員のため?国のため?県のため?市のため?地域のため?それは社員のためにもなる?。

タガタメ(誰のため)?

つまり

人のためが自分のため。

しかしそこを失った日本になって久しいですね?

道端にゴミを捨てない人は多くても、落ちているゴミを拾わない。靴は揃えない。多いですね?

まずは地域が変わって欲しい。その前に自分から変えていこう。それが今からの葬儀社の大切な心の在り方です。公益資本主義であり、課題解決型民主主義の模範です。競争や勝ち負けではなく、切磋琢磨。一昔前は共存共栄ではなく、競争共栄って言ってましたが、まぁ切磋琢磨の意味でもあります。日本の古来よりある『道』の境地ですね。茶道、華道、葬儀道といいますかね。道は山ほどあります。しかし、あるべき心の道はそんなに多くはありません。それを求めていく姿勢こそが、我々の通るべき道です。原爆投下5日目、多くの人々が被曝死を迎えた間なしの広島市内で、路面電車は早くも走り始めました。決して誰か1人のヒーローがいたからではなくて、英雄が生まれたわけではない。多くの市民が復興に力を合わせた。そんな広島は昨年、数十年ぶりにカープリーグ優勝を果たしました。いまこそ、失われた20年を取り戻すチャンスです。

決して葬儀社の人間は自己都合の自由を求めるようなことをしてはならない。

ついつい若手経営者は、高いセミナー通って、人と会って名刺交換して、理想を追い求めて、、、すべてそれは自己満足。しかし周囲を見回すと、セミナー通ってセカセカしてる社長の周りには、お金目的で繋がった人しか集まらない。そのくせ自己都合の人間は『義理人情』とか『絆』を口にしたがる人が多いですね?

いい社会で暮らしたいですよね?だったらいつも心に、タガタメの精神を持って欲しいからね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は福祉葬で創業された市民に優しい葬儀社です。立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供しております。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。おかげさまで地域シェアNO.1。通常は当社規模のホールですと祭壇料金70万円から~が平均価格なのですが、なんと当社は祭壇料金が自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールが2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇と連携して、お花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR