FC2ブログ

家族葬をしたせいでお墓に入れない?

家族葬によって親族間トラブル?

2018-04-092233 (2)

2018-04-092233 (3)
2018-04-092233 (1)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-00110557-esse-life

どこかで聞いた話のような?
皆様も気をつけてくださいね♬

ここの取り上げられている内容は、「お金をかけられないという理由で親戚に言わずに家族葬でやったら、本家筋のお兄さんから叱られて、お墓にいれてやらん」といわれたという話です。

これは、目の前の数十万円を節約して良いことをしたつもりが大切な親族関係を壊してしまったあげく、本家筋から嫌われて自分のお墓を自分で用意しなければならなくなり、さらに余計なお金がかかる・・・という事例かと思うのです。

そこで葬儀専門である私が思うのは、家族葬をすると「たとえ50万円でもすべて自分の出費」ですが、親族含めた一般葬儀を行えば、お香典も入るから持ち出し金額は逆に50万円以下で終わることのほうが多いです。それにこじんまりしたお葬式なら、マスコミで言われるような200万円などではなく、100万円もあれば一般葬も可能でしょう(当社なら可能です♪)また、大手葬儀屋ですと未だに一般葬をすると高い金額言われますが、時代が大手に頼まなくてもこじんまりで良いでしょ?という時代が到来しました。。そして何より伝えたいのは、実際には、お葬式を普通に行った方の声を聞いてみると、みんなが温かく声をかけに集まってくれて、励ましてくれた、お金の問題よりも大切なことに気付かせてくれた♪お葬式をちゃんとやっといて良かった♪という声がほとんどであるという点です。

葬儀社である私が言う言葉は信じられないかも知れませんが、それが本当のところなのも事実です。

やっちもないネット情報や、しょうもない葬祭業者、中身の薄い終活バラエティ番組などがよく取り上げる「葬儀費用」の問題。実際にあんなにぼったくってる葬儀社も今では歴史上の葬儀社でしょう。飲食店が食材原価3割でまかり通っているんなら、優良葬儀社なんてプランによっては原価80%ぐらい掛けてますよ(うちもですが?w)。それでも、いつお仕事が入るか分からないので24時間すべてをお客様のために準備しているのも事実なところです。

今日の一言
「変な社会風潮に流されることなきように~」

ご清聴ありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(佐伯葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は福祉葬で創業された市民に優しい葬儀社です。立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供しております。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。おかげさまで地域シェアNO.1。通常は当社規模のホールですと祭壇料金70万円から~が平均価格なのですが、なんと当社は祭壇料金が自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールが2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇と連携して、お花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR