FC2ブログ

ありがとう

201903260657415b4.jpeg


20190326065726df1.jpeg


例えばこの新聞は現在の数日前の沖縄の。すごい量に思えますが沖縄では当たり前。2ページに渡ることも。しかし中国地方でも広島以外はお悔やみ欄はいつもたくさん掲載されています。実は広島だけです、こんなに人に知らせないの。広島県下合わせ数行しか掲載されてないことがよくあります。こと東広島でも火葬場で七名が荼毘に伏せられていても一件も新聞に出てないこと、あります。そんなの広島だけです。死ぬことは人に迷惑をかけるという風潮が広島には異常に多い。しかしその考え方、「将来的にそれが広島県民がどうなってしまうのか」を真剣に考えたほうが良い時期が来てると思いませんか?独居老人、孤独死問題。多分広島が他県よりご近所は多いのに助け合わない割合が多くなります。体調を崩した時や亡くなる間際、相談出来なくて無念の死をとげる人が中国地方でも広島だけ突出して多くなることを意味します。今でも岡山にしても島根、鳥取にしても、お悔やみ欄掲載はいつも想像以上に多いですよ!機会があったら他県の朝刊を広げてみてださい。広島だけの緊急事態です。

安心して暮らせるまちとは?子育てに向いてるまちとは?これは私が行政や議員さんと話すときもはっきり伝えますが、「じいちゃん、ばあちゃんが幸せそうなまち」そして「安心して死ねるまち」を目指して欲しいのです。死ねるというと誤解ですが、「安心な老後」であり、「安心できるつながり」です。じいちゃん、ばあちゃんが幸せそうじゃないまちに、幸せそうな子供が育つか?、、、だから私は自腹であってもあれこれやるわけです。我々の大事な根底がないままに市政を責めても解決しません。なぜなら行政には「あるようで無い権限」と「無いようで実はある権限」との複雑な絡みがあるからです。

ところで村八分と言う言葉がありますね。いい意味ではないけど、残りの二分は火事と葬儀。八分とは?そこに住むとは?

二分が火事、葬儀
八分が成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行。

⬆︎戦後日本が失われてきた部分はどれでしょう?

そして、近年失われつつあるものを入れると、、、日本人大丈夫?これからの日本大丈夫?

世の中は、経済、お金じゃ幸せになれないことを再確認してほしいな❤️


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東広島さいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役

Author:東広島さいきグループ(アイフィットさいき葬祭・有限会社さいき・ギフト事業他)代表取締役
当社は足が不自由で身体障害者だった創業者が70年前に一念発起で開業。おかげさまで東広島ご依頼件数は圧倒的なNO.1。その理念は更に進化しながら市民に優しい葬儀を提供中。東広島市と東広島社会福祉協議会といった行政後援のお墨付きをいただいた終活セミナーもアイフィットグループゆりかごにて運営中。立地の良いフォレストホールは「家族葬の料金」でご提供も。永遠の安心へつながるお葬式、金額以上の感動とサプライズ。価格よりも価値を、儀式よりも寄り添いを。通常は当社規模のホールですと200万円も300万円もかかりそうですがなんと西条中心部のフォレストホールでさえ100万円以下で自由に設定出来ます。家族葬で品質に特化したやすらぎリビング葬ホールも2016年5月OPEN致しました。また日比谷花壇とタイアップしお花に託すお葬式プラン誕生。詳しくはお電話を

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR